<   2019年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

深慮・再。ー終ー




c0058507_20155136.jpg



あしたの空を


あんなに残念に思っているのに




あしたを予報する空は


見惚れるほどに


美しい







明日の運動会は延期となっております



詳しくは菊の花幼稚園Webサイトにてご確認ください





by kikunohana_yoh | 2019-09-20 20:22

乗り越える!ー⑥ー




c0058507_19582144.jpg



電車 小咲号が


出発しました




c0058507_19591932.jpg



まもなく


ひとり乗りましたが


お客さんではないようで


事態は少し複雑です




c0058507_20005610.jpg



事態は好転(?)



再び動き出しました




c0058507_20014592.jpg



またひとり


乗せてと小さなお客さん







c0058507_20023107.jpg



いえいえ


お客さんではありません



またまた事態は


複雑に




c0058507_20032126.jpg



再び事態は好転するも


すぐに乗せてと


お客さん?






c0058507_20043546.jpg



今度こそは


お客さんで動き出すかと思ったら


おやおや


駆け込み乗車がありそうです




あらあら



電車は満員


乗れそうにありません




さらに事態は複雑になりそうな予感…




さてどうなるのでしょう?






c0058507_20055410.jpg



どうなることかと思ったら


ひとり譲ってくれました




さあ いよいよ出発です!





c0058507_20090380.jpg



”次々と変わる状況事態を


なんとか乗り越え走り出す”




これからの社会に求められる力の1つが


しっかりと育っている




そんな風に見えて来て




こんな風を


どう表現しようか?


考えるけれど




”豊かだ!”




それ以外に


見つかりません





by kikunohana_yoh | 2019-09-20 20:15

ピカピカ。ー⑤ー




c0058507_19523553.jpg



朝からずっと


昨日作った泥だんごを<磨く


Kちゃん




なかなか光らないの


削れて小さくなっちゃうの




目標とするピカピカの泥だんごまでには


もう少しコツを磨く時間も


必要のようです





確かに泥だんごは光ってないけど


Kちゃんのまっすぐな瞳




ねえ


光ってるでしょ





by kikunohana_yoh | 2019-09-20 19:57

秋の気配。ー④ー




c0058507_19501951.jpg



秋の空気


爽やかな朝です




木陰では


食欲の秋


全開です!!





by kikunohana_yoh | 2019-09-20 19:52

見方。ー③ー




c0058507_19450259.jpg



風に運ばれ


森にやって来た


綿毛




志し半ば




そういう見方あるでしょうが




ジョロウグモとの新しい出会い




そういう見方もあるはずです






要は


見方の角度の問題





綿毛とジョロウグモからの


メッセージ





by kikunohana_yoh | 2019-09-20 19:49

目線。ー②ー




c0058507_19361599.jpg



見下ろしてばかりいないで



丁寧に目線を合わせてみる





そうずれば


本当の大きさや


美しさが


見えてくる





ウリクサとアベマキからの


メッセージ





by kikunohana_yoh | 2019-09-20 19:44

続・材料。ー①ー




c0058507_19280444.jpg




「今日のメニューは いやー 凝っていたねぇ〜」



子ども達が保育室に帰った後



今日は


お椀と話し合っては


剥かれたドングリの料理の味を


思い出しています





by kikunohana_yoh | 2019-09-20 19:35

材料。ー終ー




c0058507_19331091.jpg




「今日のメニューは どんぐりが いっぱいやったね」




子どもたちが保育室に戻った後




お家に帰った


オタマと


話し合っては


思い出しています





by kikunohana_yoh | 2019-09-19 19:41

木の実の図鑑。ー③ー




c0058507_19143670.jpg



お山のようすに合わせて


園庭のゆっくりスペースに用意した


木の実に関する図鑑




ご覧の通り


幼児向けとは


決して言えないかもしれませんが


それこそ


絵を眺めて比べたり調べたり


先生と一緒に読んでもいいかもと


さらには


子どもたちが観るものだからこそ


デザインやレイアウトの素敵なものを


選んでおります




そんなことを考えて


絵本棚に用意した


木の実の図鑑




今日は


2歳児クラス小菊のOくんの手に





c0058507_19204516.jpg



「よんで」「なんてかいてあるの?」



私が予想した通りに


くるだろうと思っていたら








c0058507_19221541.jpg




「あった!」



と くるのです





Oくん


前の写真のように


表紙に載っている木の実を覚えて


ページをめくって


図鑑の中からそれと同じものを探しているのです




”読んであげる” ”教えてあげる”


”一緒に探す”


”木の実の名前を教える”




私たちの想像を超えたところで


子どもたちには自ら学ぶ力があることを


教えてもらいます









by kikunohana_yoh | 2019-09-19 19:32

積み重なって。ー②ー




c0058507_19045619.jpg



昨日の


透明水道塩ビパイプ


予定より少し長めに用意しておいたので


子どもたちの手に合うサイズに


切り分けて



年長組に型抜きを提案します




違った質・色の砂・土を


交互に重ねてゆくと


地層のようが目に見えて


いいえ


クリームとスポンジがサンドされてゆくようすが


目に見えて


土のみならず


ドキドキも積み重なってゆく




そんな感じです






c0058507_19102212.jpg



年長組だから


友だちと


上手にそれを分け合ってゆくのだから


成功も失敗も


もう1回やろうも


膨らんで




積み重なってゆくようです





by kikunohana_yoh | 2019-09-19 19:14