石<岩。 10月23日(木)
2008年 10月 23日
小ホールとの敷居がとれて、とってもとっても大きくなった講堂。「ひろーーいっ!」という第一声とともに、子ども達が集まって来ました。
今日集まったのは“ほし”を作りたいというグループ。
実は、今日が2回目の集まりです。

右の写真は、第1回目の集まりのようす。
昨日の写真です。
昨日は、どんな星があるのか話し合って、作りたい星を決め、その星はどんな色や形をしていて、どんなものがあったり、どんな星なのかを、紙に書いてイメージを重ねました。
もちろん、年少さんから年長さんまでです。



その絵を見ながら、昨日のことを思い出して、実際にそれをどんな材料で作っていくかが今日の議題です。話し合いのの中心は、もちろん年長さん。アイデアをたくさん出しながら、年中さんが次第に話しに加わって、年少さんはふんふんって聞いて。
時には先生の力も借りながら、話しがまとまっていきます。

話し合いが終わって、さあ、製作開始。
今日は、“岩”を作ろうということになったようです。
新聞紙を丸めて作っていきます。

頑張って作りましたが、どうやら完成したモノは“石”やんか…ということで、作り直し。
「“岩”って知ってる?」
「う~ん・・・」
そのうち一人が、
「でっかい いしやんか!」
「あっそっかぁ!」
ということで、みんなのを合体させることに。

みんなの“石”を持ち寄ってはくっつけて…

がんばってはみるものの…
知恵はだしあってみるものの…
スケールは大きくもってみるものの…
あらら、収集がつかなくなってしまったようす。

先生の力を借りて、ようやく“岩”が完成した模様…

今度は、中くらいの岩を作ろうということになり、頑張る子ども達。
いつの間にか、年中さんのお友だちも取り組みの中心になっています。
只今、ガムテープカットに奮闘中…

やりました!完成です!
出来た中くらいの岩は、子ども達だけで作りました。
さっきの先生の作り方を見て、もうわかったんだとか…
すごいですね!

自信をつけた子ども達(特に年中さん)。
よしっもう一個作ろうということで、どんどん作っていった結果、こんなに大きな“岩”いなってきました。

お昼すぎ。
見事完成です!!
石と石がくっついて、岩になった時、このグループの子ども達も1つになって“岩”になったようですね。
石と石、意志と意志がくっつき合ったこの岩。
ぜひ見つけて感じてください。

追伸
完成した大きな岩。
この星の岩は、真っ赤なんだそうです。
このグループの中の数名の役割は、赤を作ること。
真っ赤な岩が完成した時、もっと大きな子ども達の岩が出来上がります。
探すときは、赤を目印に…
by kikunohana_yoh
| 2008-10-23 19:13

