泳ぐ。 6月15日(木)

梅雨に入って初めての雨。
なんか変な言葉ですが、畑の野菜達はきっと喜んでいることでしょう。
でも、そんな喜びの声を、すべてかき消してしまう大きな雨音…
外で遊べない子ども達の声は、そんな雨音をすべてかき消してしまうような賑やかさ…
不思議といえば不思議、理にかなっているといえばかなっているような、そうでないような。

泳ぐ。 6月15日(木)_c0058507_20431181.jpg
年少組の保育室。

賑やかな声は遠くに置いておいて、色塗りに集中しています。

「おさかなさん」は、あっという間にきれいな服を着せてもらいました。
泳ぐ。 6月15日(木)_c0058507_2046295.jpg泳ぐ。 6月15日(木)_c0058507_20464872.jpg
「上手にできたね。」 「うんっ!」
「これどうやって遊ぶの?」 「え~と…?」

「おさかなさん」が泳ぎだす時、子ども達はとっても素敵な時間の中を泳ぎます。
今度の土曜日、大好きなお家の人と一緒に。

泳ぐ。 6月15日(木)_c0058507_20562377.jpg
こちらは、うちわに「おさかなさん」を描写中。

隣は、出来たうちわを試し扇ぎ。

その風は、優しい気持ちと、素敵な笑顔を誘う風。

泳ぐ。 6月15日(木)_c0058507_2103532.jpg
お昼過ぎ。

お気に入りの遊びは、「バス」遊び。
みんなを乗せて、バスは走り出します。

不思議なバスで、乗客ひとりひとりの目的地まで、連れて行ってくれるみたいです。

乗車マナーは最高です!!


明日の天気予報は、「晴れ時々雨」。
雨のやみ間は、やっぱり泥んこ遊びかな?
by kikunohana_yoh | 2006-06-15 21:11

今日の1コマ-保育のようす


by kikunohana_yoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31