年長組クラス対抗サッカー大会〜平成30年度〜 ー終ー




年長組クラス対抗サッカー大会〜平成30年度〜 ー終ー_c0058507_19293537.jpg



絶好のコンディションの中


年長組クラス対抗サッカー大会が


行われました




年長組クラス対抗サッカー大会〜平成30年度〜 ー終ー_c0058507_19304638.jpg



たくさんの方々が


応援にかけつけてくださって


子ども達も


存分に力を発揮し


”子ども達史上”最高のプレーを


していたと思います




応援に心から感謝いたします




年長組クラス対抗サッカー大会〜平成30年度〜 ー終ー_c0058507_19340970.jpg



4月からサッカーに取り組んできました


シュート練習を通じて


ボールにも親しむことからはじめ


段階を追ってルールを覚え


約1年間をかけて


今日観ていただいたカタチの試合になりました









年長組クラス対抗サッカー大会〜平成30年度〜 ー終ー_c0058507_19403205.jpg



1年間取り組んだと言っても


毎週 毎月必ず練習したり指導を受けたりするのではなく


”子ども達の遊びの中にサッカーがあるように”


というスタンスで


子ども達自らがサッカーをしたいと思って


例えば選択活動の時間に


友だちを誘い合ったり チームを決めたり


ルールを決めたりしながら


子ども達同士でゲームを始められるように


そんなチカラが育つように




そんな姿を想うから


長い時間をかけて


取り組んできました




年長組クラス対抗サッカー大会〜平成30年度〜 ー終ー_c0058507_19454729.jpg



長い時間をかけて取り組むのは


時間をかけて何度も経験しながら


学んでいくことがたくさんあるからです




集団(集まった友だち)の中で


意見を言うこと 意見を聴くこと


相手の気持ちや思いを感じること


どうすればいいか考えること


判断すること



思いを聴いてもらうこと 我慢すること


協力すること 競うこと


役割を分担すること




これらは成功と失敗を繰り返して


学び身につけてゆく


大切なことばかりです




年長組クラス対抗サッカー大会〜平成30年度〜 ー終ー_c0058507_19575118.jpg



それら大切な学びは


サッカーだけでなく


子ども達の普段の幼稚園生活の中で


必要になるものばかりです



だから


生活のさまざまな場面で


子ども達が学べるように チカラを発揮できるように


クラス担任の先生がさまざまな工夫をして


子ども達と話し合う


子ども達同士が話し合う


子ども達自信が判断する


時間 場面を大切にとってきました


もちろんいつも上手くいくことばかりではありません




それでも


たくさんたくさん


子ども達と学び合ってきました








年長組クラス対抗サッカー大会〜平成30年度〜 ー終ー_c0058507_20104937.jpg



サッカー大会のためにサッカーをするのではなく


子ども達の生活 遊び 行事


全てのことが繋がって 関わりあって


学び合って 育ちあって


今日のサッカー大会がありました




勝ち負け 順位はありましたが


子ども達の大きく育った姿を


とても嬉しく誇りに想っています




だんだん少なくなってきた幼稚園生活ですが


その中で子ども達のチカラが発揮できるよう


生活したいと思います







年長組クラス対抗サッカー大会〜平成30年度〜 ー終ー_c0058507_20174906.jpg



今日クラスに渡された賞状を掲載させていただきます







年長組クラス対抗サッカー大会〜平成30年度〜 ー終ー_c0058507_20214060.jpg



賞状はサッカー係の子達が


書きたい(伝えたい)言葉を出し合い


先生と相談しながら文章にしたそうです




年長組クラス対抗サッカー大会〜平成30年度〜 ー終ー_c0058507_20213181.jpg



文中からも


子ども達が育った姿が


わかります




年長組クラス対抗サッカー大会〜平成30年度〜 ー終ー_c0058507_20243075.jpg



クラスの取り組みの詳しいようすは


後日お手紙にてお知らせする予定です



お楽しみに




今日は


たくさんたくさん


褒めてあげてくださいね!!





by kikunohana_yoh | 2019-02-25 20:48

今日の1コマ-保育のようす


by kikunohana_yoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31