1月のお誕生会。ー平成30年度ー




1月のお誕生会。ー平成30年度ー_c0058507_18270436.jpg



今日は


1月生まれのお友だちの


お誕生会




1月のお誕生会。ー平成30年度ー_c0058507_18303500.jpg







1月のお誕生会。ー平成30年度ー_c0058507_18304302.jpg







1月のお誕生会。ー平成30年度ー_c0058507_18305436.jpg







1月のお誕生会。ー平成30年度ー_c0058507_18310376.jpg



みんな


おたんじょうび


おめでとう!!









1月のお誕生会のお話し



氷のお話しでした。

氷はどうして出来るのか?
実際の氷を見せながら、冬のお話し、気温のお話し、温度計のお話しと様々な角度から、子ども達と自然、冬、氷、それから数字(気温)を結びつけているなあと感じました。

数字がまだ難しいお友だちも、
「今日は寒いから氷出来るかな?今日は暖かいから氷は出来ないかな?」
など普段の生活や自分の肌で感じて欲しいなと思います。


来週からの幼稚園生活ではたくさんの子ども達が気温計を見ることでしょう。
何よりも子ども達が氷が出来ている時の喜びや楽しさを共有できる時間を楽しみにしています!!!



あとがき・・・

園長先生のお話しの中で水の中に木の実や葉っぱを入れて凍らせてみたらどうなるかな。とお話しがあったのですが、放課後、園庭に出てみると早速たくさんの色水や葉っぱや木の実が入った水が凍らせてありました。子ども達の行動力には感無量です・・・



勝部

by kikunohana_yoh | 2019-01-11 18:40

今日の1コマ-保育のようす


by kikunohana_yoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31