年長バイキング-白組- 〜終〜




年長バイキング-白組- 〜終〜_c0058507_19261205.jpg


今日は年長組白組の

バイキング


年長バイキング-白組- 〜終〜_c0058507_19271608.jpg


今日も

グループでうまくとりわけながら

楽しい食事の時間になりました


年長バイキング-白組- 〜終〜_c0058507_19292059.jpg


いつもと雰囲気を変えて食べてみると

みんないつもより たくさん食べているようで



子ども達もたくさん食べられたことが

また1つ 新しい自信になったようです






さて





年長バイキング-白組- 〜終〜_c0058507_19404563.jpg


今日のメニューは

子ども達にも大人気


"山賊焼き"


手羽先です


このメニュー

写真のように

手を使って食べるのですが

考えてみると面白いですね



"お箸で食べなさい"


と よく言われるのに

このメニューは手で食べても

いいのですものね


そんなことを子ども達と話してると

他にもあるんですね


おにぎり サンドイッチ

くだもの それから ピザ


手で食べた方が美味しいもが

身近にあります


年長バイキング-白組- 〜終〜_c0058507_19485636.jpg


そんなことを話しながら 知りながら

食べ方を教えてもらう


食事を中心に会話が生まれるから


"少し食べにくい"っていうことも


楽しい食事 豊かな食生活を

育てるために必要な

とても大切な栄養素です



もう1つ

TABERUのメニューで工夫されていることが

食の経験の繰り返しです


短い期間に同じメニューが出るようになっていて

食べ方や味など繰り返し経験できるようになっています


それは味覚を広げていくということや

苦手な味の克服にもつながっていくでしょう



年長バイキング-白組- 〜終〜_c0058507_19345589.jpg


少し角度を変えてみるだけで

とても大切なことが見えてきます


これからも子ども達と

楽しみたいと思います



ちなみに上の写真

1つ残った大人気の山賊焼き

どうしようかみんなで相談しているところです…








もう1つ


以下は

メニューボードにあるTABERUからのコメントです



『今日の給食は山賊焼き。「山賊みたいに豪快に食べてね!」とお話ししたので、みんな勢い良くかぶり!!!
中には、ティッシュを持ち手に巻いているおすましなグループもありました(笑)

山賊焼きは、おかわりがなかったので残念そうでしたが、他のおかずもおいしい〜〜!!と、きれいに食べてくれました。
みんなで食べるとおいしいね!!』



年長バイキング-白組- 〜終〜_c0058507_19341085.jpg

by kikunohana_yoh | 2016-09-28 20:15

今日の1コマ-保育のようす


by kikunohana_yoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31