<   2016年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧





c0058507_2033493.jpg
  今日は

  9月生まれのお友だちの

  お誕生会

c0058507_2042759.jpgc0058507_2043630.jpg

c0058507_205681.jpgc0058507_2052184.jpg

c0058507_2054892.jpgc0058507_2055728.jpg

c0058507_2061583.jpgc0058507_2062465.jpg

c0058507_206419.jpg
  みんな

  おたんじょうび

  おめでとう!!
by kikunohana_yoh | 2016-09-30 20:11


c0058507_19405952.jpg


今日は

年長組 青組のバイキング


c0058507_19421118.jpg


それぞれにうまくとりわけて

楽しんでいたことは言うまでもありません



c0058507_19465310.jpg


さて 今日のメニューは

『イワシの蒲焼』


TABERUの先生が

「このお魚わかる人〜?」と質問すると

「さんま!」と返ってきます

「お魚の名前ほかに知ってる?」

「・・・」


そんな感じでしたが


お味は大好評で

「家に持って帰りたい!

と言う嬉しい言葉も!

ぜひお家でも作ってあげてくださいね!


(以上 TABERUメニューボードコメントより)


c0058507_19543985.jpg


初めての


"みんなで給食"


カラダとココロの栄養満点の

TABERUバイキング


また できるといいね!



by kikunohana_yoh | 2016-09-29 19:59

少しずつ。 〜②〜



c0058507_18485805.jpg


少しずつ 少しずつ

広がっていきます


友だちということに

少しずつ 少しずつ

近づいているようです


肩を寄せて

絵本のページをめくるように

物語が進んでいくように


少しずつ 少しずつ





by kikunohana_yoh | 2016-09-29 19:33

忍。 〜①〜




c0058507_18394626.jpg


講堂に行きたい

年少組の

忍者たち


その途中


忍として

壁際に静かに並ぶ

その理由は




c0058507_18441104.jpg


講堂から降りてくる

保育園の小さなお友だちに

道を譲るため


これぞ

"忍法・どうぞの術"




by kikunohana_yoh | 2016-09-29 18:48



c0058507_19261205.jpg


今日は年長組白組の

バイキング


c0058507_19271608.jpg


今日も

グループでうまくとりわけながら

楽しい食事の時間になりました


c0058507_19292059.jpg


いつもと雰囲気を変えて食べてみると

みんないつもより たくさん食べているようで



子ども達もたくさん食べられたことが

また1つ 新しい自信になったようです






さて





c0058507_19404563.jpg


今日のメニューは

子ども達にも大人気


"山賊焼き"


手羽先です


このメニュー

写真のように

手を使って食べるのですが

考えてみると面白いですね



"お箸で食べなさい"


と よく言われるのに

このメニューは手で食べても

いいのですものね


そんなことを子ども達と話してると

他にもあるんですね


おにぎり サンドイッチ

くだもの それから ピザ


手で食べた方が美味しいもが

身近にあります


c0058507_19485636.jpg


そんなことを話しながら 知りながら

食べ方を教えてもらう


食事を中心に会話が生まれるから


"少し食べにくい"っていうことも


楽しい食事 豊かな食生活を

育てるために必要な

とても大切な栄養素です



もう1つ

TABERUのメニューで工夫されていることが

食の経験の繰り返しです


短い期間に同じメニューが出るようになっていて

食べ方や味など繰り返し経験できるようになっています


それは味覚を広げていくということや

苦手な味の克服にもつながっていくでしょう



c0058507_19345589.jpg


少し角度を変えてみるだけで

とても大切なことが見えてきます


これからも子ども達と

楽しみたいと思います



ちなみに上の写真

1つ残った大人気の山賊焼き

どうしようかみんなで相談しているところです…








もう1つ


以下は

メニューボードにあるTABERUからのコメントです



『今日の給食は山賊焼き。「山賊みたいに豪快に食べてね!」とお話ししたので、みんな勢い良くかぶり!!!
中には、ティッシュを持ち手に巻いているおすましなグループもありました(笑)

山賊焼きは、おかわりがなかったので残念そうでしたが、他のおかずもおいしい〜〜!!と、きれいに食べてくれました。
みんなで食べるとおいしいね!!』



c0058507_19341085.jpg

by kikunohana_yoh | 2016-09-28 20:15

いっぱい。〜①〜




c0058507_19130435.jpg



雨の止み間に

2歳児クラスの小菊の子達と

お山にドングリ拾い


バケツの中に

いっぱい集めた

ドングリを


ポケットがいっぱいになるまで

詰め込んで



「おかあさんに もって かえっていい?」



ポケットも

いっぱいに

膨らんでるけど


今頃は

お母さんのココロも

きっと

いっぱいに

なってる頃なんじゃあ

ないかな



by kikunohana_yoh | 2016-09-28 19:24


c0058507_22083172.jpg


今日は

バイキング


年長組の黄組が

ランチルームでバイキングです



c0058507_22094372.jpg


園長先生やTABERU(給食室)の先生の

お話しを聞いてからいただきます



c0058507_22121014.jpg


バイキングの約束は


①おかずやごはんは全部の種類を食べよう
(苦手なものも少しは食べてみよう)
②お皿に入れたものは残さず食べよう
③みんなの分も考えて自分の分をとろう


この3つです



c0058507_22162910.jpg


約束を聞いて

順番を決めてとりわけていきます


さすが年長組です



c0058507_22231085.jpg


たくさん盛られているボウルから

最初は多くとろうとするのですが

ハッと気づいて

その半分にする姿や



c0058507_22194941.jpg


苦手なものはもちろん(?)

大好きなものも まずは少し

友だちがとるようすを見ながら

手が伸びないようだともう1回…


というように

子ども達なりに考えて

食事を楽しんでいるようでした



c0058507_22195862.jpg


マナーを守って

仲間と食事を楽しむ


TABERUのバイキングには

たんぱく質やビタミンといった

カラダを大きくする栄養と


ココロを豊かにする栄養が

たくさん たくさん

あるようです




by kikunohana_yoh | 2016-09-27 22:52

なのに。 〜②〜



c0058507_22003709.jpg



「これね おかあさんに あげるの」


葉っぱの後ろ


大好きな人を想って


秋なのに


春みたいに


笑っています



by kikunohana_yoh | 2016-09-27 22:07

ヒント。 〜①〜



c0058507_21530451.jpg


園庭の

『新・秘密の道』


どこにつながっているかというと・・・


さて、どこでしょう???


園庭の秘密の場所から

登れる道


細い道を登ると

そこにはドングリがいっぱい

落ちてるんだとか!?


あっ わかっちゃいました?



by kikunohana_yoh | 2016-09-27 21:59


c0058507_18553663.jpg


今日は

菊の花幼稚園

64回目の運動会



そして

保育園

小咲・てくてくの

第1回目の運動会でした


それぞれの年齢の子ども達が

それぞれに取り組んできたこと

それを通して成長してきた姿


みんな みんな

とっても素敵でした


それから

1、2歳の保育園の子達が

入場門から入場してきた時に

すでに入場を終えた一番年上の年長組の子達が

拍手して応援しながら迎えていたのが

とても印象的で

嬉しく 頼もしく

さすがだなって思いました

(もちろんそんな練習や打ち合わせはなかったのですよ)


今日は

本当にみんな

よく頑張りました!


たくさん たくさん

たくさん たくさん

ほめてあげてくださいね!!



by kikunohana_yoh | 2016-09-24 19:08