また少し。 11月22日(火)

また少し。 11月22日(火)_c0058507_1848187.jpg
朝晩めっきり寒くなりました。
園庭は今が紅葉のピークと言っても過言ではないくらい綺麗です。

スポーツの秋まっさかり!
また少し。 11月22日(火)_c0058507_1852378.jpgまた少し。 11月22日(火)_c0058507_18524530.jpg
‘メチャビー’大会が始まった年中組。‘メチャビー’とは、「メチャクチャラグビー」の略で、幼稚園版ラグビーといったところでしょうか。しかし、迫力と熱気は大人にも負けません!
今日は練習の日。
ルールを覚え、一生懸命頑張ります。
また少し。 11月22日(火)_c0058507_18593195.jpg試合で力を発揮することはもちろんですが、試合に向けて、友だち同士相談したり、作戦を考えたりという部分もこのゲームの大切な部分です。
これから、組対抗戦になるにつれて、話の内容もどんどん煮詰まっていき、ゲームの中に子ども達同士の、そして先生とのドラマが見え隠れするようになっていきます。

ゲームの数と比例して、また少しクラスの力が強くなり、一つになって行きます。

嬉しいこと、悔しいこと、協力することの喜びや難しさ、そして大切さ。
たくさんのことを子ども達が経験し、また少し逞しくなってくれればいいな。

そんな風に思います。
by kikunohana_yoh | 2005-11-25 19:08

今日の1コマ-保育のようす


by kikunohana_yoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31