おおきく おおきく。〜終〜




おおきく おおきく。〜終〜_c0058507_22240799.jpg



小学生のMくんが

OOKIKUに朝から来ていて

(運動会の代休だそうです)

朝から園庭で手伝いをしてくれています



以前ご紹介した

おままごと用の木の棒を

適当な長さに切って

たくさん作ってくれています



「OOKIKUの夏休みで教えてもらったんだ!」と

なるほど 慣れた手つきで

ノコギリを進めてくれます



何してるの?と園児が観にくると

少し恥ずかしそう



説明を聞いて「すごいっ!」ってなると

ますます恥ずかしそうではありますが

まんざらでもなさそうです



「できたの(木の棒)つかって いい?」幼稚園の子が聞きます

「使っていいよ お兄ちゃんに ありがとうって言ってな」と僕が言うと

Mくんは 少し慌てて

「ありがとうなんて 言わなくていいよ!」と

照れくさそうにしています



「すごい!」と憧れと尊敬の幼稚園の子たち


照れくさながらも存分に力を発揮してくれる小学生のMくん



「先生」という

僕たちが

教えることの出来ない

育ち合いが

今 ここにあります





by kikunohana_yoh | 2017-09-25 22:46

今日の1コマ-保育のようす


by kikunohana_yoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31