支えるチカラに。 〜平成28年度 年長組クラス対抗サッカー大会〜




支えるチカラに。 〜平成28年度 年長組クラス対抗サッカー大会〜_c0058507_18265196.jpg



今日はクラス対抗年長組サッカー大会



穏やかな春の陽射しは

子ども達を照らすために



比叡山からの風は

子ども達の背中を押すために



絶好のサッカー日和です!




支えるチカラに。 〜平成28年度 年長組クラス対抗サッカー大会〜_c0058507_18294190.jpg



みんな優勝を目指して

今日まで練習したり

作戦を練ったり

今日のチームを決めるために

何回もチームを変えたり

話し合いを重ねてきました



そして 今日

優勝を目指して

蹴りました 走りました


最後まで頑張りぬきました


友だち そして お家の方々の声援も背中を押して

子ども達は今日

最高のパフォーマンスを見せてくれました



そのことを 本当に嬉しく思います




支えるチカラに。 〜平成28年度 年長組クラス対抗サッカー大会〜_c0058507_18342727.jpg



サッカーは自由なスポーツであると言われます


なぜなら ボールの進め方や動く方向に

特別な決まりがないからです


自分で状況を見て 考えて 決めて

プレーする



つまり判断が

大切であり

ゲームの醍醐味であると言えると思います




支えるチカラに。 〜平成28年度 年長組クラス対抗サッカー大会〜_c0058507_18381332.jpg



だから今日までの取り組み

今日のプレー


子ども達が存分に判断することができるように

ルールを工夫したり

言葉をかけてきたつもりです



子ども達は 存分に

自分で判断しながら

プレーしていました




支えるチカラに。 〜平成28年度 年長組クラス対抗サッカー大会〜_c0058507_18412911.jpg



状況を見て 考えて 判断する


サッカーというスポーツを通して

判断する楽しさ 難しさ

成功する嬉しさ 失敗する悔しさ

そんなことを経験しました



たくさんの成功と失敗を

経験して

そのどちらをも認め許される



仲間で分け合う 膨らませる



そんな経験をしてきました




支えるチカラに。 〜平成28年度 年長組クラス対抗サッカー大会〜_c0058507_18452518.jpg



この経験は

サッカーを超えて

これからの生活の中でも

一人一人を支えるチカラとなるでしょう



いいえ



きっと自ら

自分を支えるチカラに

変えてくれることでしょう



そんな願いと確信を込めて



どうか今日は

勝敗を超えて

全部抱きしめてあげてください





by kikunohana_yoh | 2017-02-27 18:52

今日の1コマ-保育のようす


by kikunohana_yoh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31